ブログ

新元号は「令和」

みなさんこんにちは。海美月です。

新元号は「令和」に決まりましたね。今までの元号は全て中国の古典から引用したものだったらしいのですが、

今回はみなさんご存知のように日本の「万葉集」から引用したもの、初めての日本の古典からの引用となりました。

「美しい国 日本を目指す・・・」と阿部さんは記者会見で言っていましたけれど、美しい国 日本とはまだまだ

ほど遠い状況です。

連日、ありえないような事件、事故が連続しておきているのが今の「美しい国 日本」です。

美しい国になるかならないかは、私たち日本人の「心」が握っているという気がしてなりません・・・。

 

夏よ早く来い。。。

お久しぶりです、石井です。

桜も咲いて気温もだいぶ暖かくなってきまして過ごしやすい季節になってきました。

しかし花粉症の私…キャリアは30年以上になります。

毎年辛い思い出しかありません 笑
 

 

唯一快適に過ごせるのがお風呂です。
共感される方も多いのではないでしょうか。

ほんとスゥーと鼻の通りが良くなります。

皆さまも身体を大切になさって下さい。
新たに花粉症患者が増えないことを願います。

あと数ヶ月で大好きな夏がやってきます。
早く海に行きたい石井でした。

京急大師線の一部地下化!

大好きかわさきです♪

また新たな川崎の歴史の1つとして、京急大師線の一部(東門前~小島新田間)で地下工事は進んでおりましたが、ようやく3月3日に地下化となりました!

まだ利用出来てはいないのでとても楽しみにしています。

これで問題となっていた産業道路の渋滞は緩和され、朝夕のラッシュ時や正月の渋滞も緩和されると思われます。

さらに川崎が住みやすくなりますね。

以前に話のあった大師線全線の地下化と、京急川崎駅と港町駅の間の新駅の予定は予算の問題でなくなったようで残念でしたが、新たな川崎の一歩となりました!

これからも大好きな川崎を見守って参ります。

遅くなりましたがご挨拶!

こんにちは、エアケイです。
 
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
(もう1月も終わりますが・・・)
 
今年の干支は何だっけかな?と思い何気なく調べてみたら、
干支と十二支が違うということが分かり、ご存知の方も多いと思いますがブログに載せてみます!
 
干支は、十二支(じゅうにし)と十干(じっかん)の2つの暦の数え方を組み合わせた表記方法だそうです。
(私はてっきり干支=十二支だと思っておりました)
十二支と十干の組み合わせは60パターンあり、60年かけて干支を一周すると「還暦」を迎えます。
 
【干支】
子(ネ/ネズミ)、丑(ウシ)、寅(トラ)、卯(ウ/ウサギ)、辰(タツ/リュウ)、巳(ミ/ヘビ)、
午(ウマ)、未(ヒツジ)、申(サル)、酉(トリ/ニワトリ)、戌(イヌ)、亥(イ/イノシシ)
 
【十干】
甲(コウ・キノエ)、乙(オツ・キノト)、丙(ヘイ・ヒノエ)、丁(テイ・ヒノト)、戊(ボ・ツチノエ)、
己(キ・ツチノト)、庚(コウ・カノエ)、辛(シン・カノト)、壬(ジン・ミズノエ)、癸(キ・ミズノト)
 
●今年は己亥(ツチノトイ)になります!
 
「亥」には無病息災を願う意味があるが、実際には災害や事故などが発生しやすい年だと言われているそうですので、
1年何事もなく無事に過ごせることを願っております。

振り子の幅・・・

みなさんこんにちは。海美月です。

師走に入って、本当にあわただしい日々が続いていますね。

 

先日、お世話になっているある法人さんに年末のご挨拶にお伺いしたところ、

こんな話を聞くことが出来たんです。

「今年は、これでもかというほど天変地異が続いたわよね。これはね、神様か仏様かは

分からないんだけど、わざと振り子の幅を大きくしているの。

東日本大震災の時もそうだったでしょう?もう一度足元を見つめなおして、人と人との

繋がりを再確認しなさい!っていう意味なのよ・・・」とおっしゃっていました

何気ないお話だったんですけれど、深いな と、本当に感心してしまいました。

 

元号も来年変わります。

新しい時代にはできるだけ「振り子の幅」を小さくしてもらえるようにしていきたいですね・・・。

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
派遣スタッフご紹介キャンペーン実施中! マルジュスタッフの資格支援制度 マルジュスタッフからご就業お祝い金進呈中!