ブログ

ラグビーワールドカップ2019!

こんにちは、エアケイです。
 
現在、大変盛り上がっているラグビーワールドカップ!
日本代表が初の決勝トーナメント進出(8強)を決めましたね。
 
先日テレビでラグビーワールドカップが取り上げられていて、
出演者の方が「日本代表なのに外国人選手が多くいるのはなぜか?」という質問があって、
私もラグビーについて無知なので全く同じ気持ちで見ておりました。
 
回答は、
●当該国(日本)で生まれた
●その国(日本)に継続して3年以上居住している
●祖父母または両親のいずれかが当該国(日本)で生まれた
のいずれかの条件を満たしていればOK!
 
日本代表の外国人選手の多くが【日本に継続して3年以上居住している】条件を満たして代表になっていて、
この3年以上のルールは2021年から5年に延長されるそうです。
 
日本代表の皆さん優勝目指して頑張ってください!

季節の変わり目

みなさんこんにちは。海美月です。

まだ残暑は厳しいのですが、今年はトンボが飛び始めた時期が少し早かったような気がします。

今年は少し早めに秋になるのかな?と期待していましたけれど、なかなかうまくはいきません・・・

実りの秋ではなく、食欲の秋が一日でも早く訪れることを望みます・・・。

梅雨が明けました!!

こんにちは石井です。
 
 
 
ようやく関東では梅雨が明けましたね。
 
 
しかしながら高温多湿の日本、海外の様にカラッとしないのは残念なところです。
 
 
今年は短い夏ですね。
花火大会や海、プール、盆踊り等 様々な夏の楽しみ方がございます。
 
私は扇風機の風を浴びて、スイカでも食べて
のんびりと過ごしてみたいと思っております。
 
何もしないのもまた贅沢ですね。
 
 
あえて夏にでチャレンジしたい事ですと。。。
 
港が近いのもありまして干物造りにはまっております。
ベーコンや燻製造りにもチャレンジしたいと思っております。
 
旨味が凝縮されてほんと美味しくなるんです;)
 
 
熱中症や水場の事故などにはご注意くださいませ。
 
皆様が健康で有意義な夏を楽しめます様に。

梅雨入り!

こんにちは!大好きかわさきです。

梅雨入りしてしばらく経ちますが憂鬱ですね。

なんと言ってもこのジメジメ感は耐えられないです。エアコンが欠かせないこの時期ですが、外ではそうもいかず・・・。どうしようもない毎日を過ごしています。

また台風もこれから増えてきますし、6月には祝日がない!今となっては1年の間で6月だけです!

なんか自分にとっては嫌なことが多い6月になってしまってます。みなさんはどうでしょうか?

その6月ももう終わり、時期に梅雨明けになればそれはそれで嫌な真夏の暑さがやって来ますが、それはまたそれとして考えるようにして・・・。

体調も崩しやすい時期ですので、みなさんお体お大事になさって下さい。

5月は運動会のシーズン

こんにちは、エアケイです。
 
暑い日が連日続いており、昨日は北海道の観測史上初の39.5度を記録しました!
これからが夏本番になりますので、熱中症などには注意したいですね。
 
今年の5月といえばやっぱりGW(ゴールデンウィーク)!
もう過ぎてしまったとはいえ異例の10連休は嬉しかったですね~
 
最近では5月が運動会のシーズンになっておりますが、
やっぱり運動会といえば秋(9月~10月)だと未だに思っていた私は古いですね・・・
東京ではほとんどの学校が春(5月~6月)に行なわれているようです。
 
秋に行われていたか!?
 
諸説あるそうですが、1964年に開催された東京オリンピックが秋の運動会のきっかけに!
東京オリンピックの開会式が10月10日でこの日を国民の祝日として「体育の日」に制定し、
体育の日前後に運動会が開かれるようになったとされているそうです。
(現在は10月の第二月曜日が体育の日なってますね)
 
春に運動会が開催されるようになったのは!?
 
・秋には行事(文化祭や合唱コンクールなど)が多い為それを分散化させる。
・夏休み以降に学校の補修・改修工事が多く、運動会を行う校庭が使えないケースがある。
・近年猛暑などが多くなり、まだ残暑厳しい9月での練習による熱中症を防ぐ。
・高校受験(中学校の場合)があり、秋は受験勉強をしなければならないので運動会の練習に時間を取られたくないという意見が増えた。
 
開催時期が変わっても楽しい思い出作りが出来る行事であってほしいですね!
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
派遣スタッフご紹介キャンペーン実施中! マルジュスタッフの資格支援制度 マルジュスタッフからご就業お祝い金進呈中!