ブログ

遅くなりましたがご挨拶!

こんにちは、エアケイです。
 
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
(もう1月も終わりますが・・・)
 
今年の干支は何だっけかな?と思い何気なく調べてみたら、
干支と十二支が違うということが分かり、ご存知の方も多いと思いますがブログに載せてみます!
 
干支は、十二支(じゅうにし)と十干(じっかん)の2つの暦の数え方を組み合わせた表記方法だそうです。
(私はてっきり干支=十二支だと思っておりました)
十二支と十干の組み合わせは60パターンあり、60年かけて干支を一周すると「還暦」を迎えます。
 
【干支】
子(ネ/ネズミ)、丑(ウシ)、寅(トラ)、卯(ウ/ウサギ)、辰(タツ/リュウ)、巳(ミ/ヘビ)、
午(ウマ)、未(ヒツジ)、申(サル)、酉(トリ/ニワトリ)、戌(イヌ)、亥(イ/イノシシ)
 
【十干】
甲(コウ・キノエ)、乙(オツ・キノト)、丙(ヘイ・ヒノエ)、丁(テイ・ヒノト)、戊(ボ・ツチノエ)、
己(キ・ツチノト)、庚(コウ・カノエ)、辛(シン・カノト)、壬(ジン・ミズノエ)、癸(キ・ミズノト)
 
●今年は己亥(ツチノトイ)になります!
 
「亥」には無病息災を願う意味があるが、実際には災害や事故などが発生しやすい年だと言われているそうですので、
1年何事もなく無事に過ごせることを願っております。

振り子の幅・・・

みなさんこんにちは。海美月です。

師走に入って、本当にあわただしい日々が続いていますね。

 

先日、お世話になっているある法人さんに年末のご挨拶にお伺いしたところ、

こんな話を聞くことが出来たんです。

「今年は、これでもかというほど天変地異が続いたわよね。これはね、神様か仏様かは

分からないんだけど、わざと振り子の幅を大きくしているの。

東日本大震災の時もそうだったでしょう?もう一度足元を見つめなおして、人と人との

繋がりを再確認しなさい!っていう意味なのよ・・・」とおっしゃっていました

何気ないお話だったんですけれど、深いな と、本当に感心してしまいました。

 

元号も来年変わります。

新しい時代にはできるだけ「振り子の幅」を小さくしてもらえるようにしていきたいですね・・・。

 

 

 

平成最後の12月となりました。。。

お久しぶりです。
 
石井でございます。
 
 
先日までは暖冬で日中もかなり暖かく過ごしやすかったですが、今週末より冷え込むそうです。
 
 
 
来週は最低気温も10℃を切る様でしていよいよ冬本番です。
 
 
風邪をひきやすくなってきますので、皆様どうぞお身体を大切になさって下さい。
 
 
皆様にとって素晴らしい年末を過ごせますように!!

かわさきハロウィン2018!

かわさきハロウィン2018が今年も行われました。

結構かわさきも有名になったと思ってましたが、川崎12万人に対して渋谷ハロウィンは100万人規模らしいです。かわさきもまだまだですね。

今年はあえてパレード終わりから散歩がてらチッタまで行ってきました。仮装のクオリティがすごいのはもちろんですが、ハロウィンとは関係ないようなものまで、何でもありな感じでした。ただ夕方のその時間でもチッタの人混みはすごかったですね。歩くのがやっとでした。仮装した人と写真を撮っているがたくさんいましたが、逆に撮られもしない人はかわいそうな感じで人混みをただただ歩いてました。

また来年も期待したいと思います。来週は川崎市民祭りです!

 

cool biz(クールビズ)

こんにちは、エアケイです。
 
久しぶりにブログを書かせていただきます!
 
9月も後半に入りましたが、まだまだ残暑が残っていて暑さを感じますね。
今ではYシャツにノーネクタイが当たり前になっておりますが、平成17年からクールビズが実施され、
当初はまだまだネクタイを締め、上着を着ている方ばかりで私も同様でした。
 
実際実施期間としては5月1日から9月30日までとされているようですが、
私はもう少し軽装でいようと思っています!
 
また、クールビズの一環として、「クールシェア」の呼び掛けも行なわれているそうです。
(クールシェアとは)
それぞれが冷房を使うのではなく、みんなでひとつの部屋に集まることや、
公共施設や店舗等で過ごすことで、自宅等のエネルギーを節約するという取組。
 
世界の平均気温も一昨年に過去最高を記録し、年々暑さが増しているようですので、
皆さまも健康第一で日々お過ごしください!
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
派遣スタッフご紹介キャンペーン実施中! マルジュスタッフの資格支援制度 マルジュスタッフからご就業お祝い金進呈中!