ブログ

選挙に行ってきました!

こんにちは神奈川県民です。

7月10日は参議院選挙が行われましたが、みなさんも行かれましたでしょうか?

初めてだと記憶してますが、今回は期日前投票を利用させていただきました。出掛けたついでが理由ですが、期日前の投票所も増え、だいぶ利用者が増えたようですね。個人的には今後も利用していくと思います。

何年か前か覚えていませんが、今までに出口調査が1回だけ経験がありました。テレビではよく聞ききますが、実際はこんなもんなんですね。場所にもよるかもしれませんが・・・。

また7月31日は東京都知事選挙が行われます。私は神奈川県民のため投票は出来ませんが、昨日東京を営業中に街頭演説に出くわしました。知らなかったのですが、都知事選と合わせて、都議会の補欠選挙も行われるんですね。その都議会の補欠選挙の演説でした。

するとそこに何人かいた衆議院議員の中に石原宏高氏(石原良純氏の弟)がいて、さらにまもなく石破地方創生担当大臣が来るとの事で少し待っていると、まもなく黒塗りの車が到着し、大臣を見ることが出来ました。都議会選でもいろいろ回っているんですね。暑い中でしたが上着も着て演説してました。7月31日の都知事選の結果は気になります。

梅雨はこれから☂

こんにちは、エアケイです。
 
5月の楽しみだったGWもあっという間に終わり、次の大型連休は夏休みですね!
すでに計画を立てられている方もいるのではないでしょうか!?
 
先週は夏のような暑さで気分は梅雨明けですが、実際はこれからが梅雨本番で、
雨とジメジメした日が続くと思うと少し落ち込んでしまいます。。。
 
梅雨についてちょっと調べてみました!
 
今年の関東の梅雨入りは6月8日頃というニュースを見ましたが、
実際に梅雨とは何?、梅雨入りとはどのように決まっているのでしょうか?
 
毎年5月7月頃に日本付近に停滞する梅雨前線。
雨が降るのは、この梅雨前線の周りにある「オホーツク海高気圧」や
「太平洋高気圧」から集まった温度や湿度の異なる空気が上昇することで、
雲や雨を作り出すのが梅雨の原因ようです。
 
そして気象庁では、「前日や当日が『曇りや雨』の天気となり、翌日以降も、
週間予報などで『曇りや雨』のぐずついた天気が続くと予想される場合」に
梅雨入りと判断しているそうです。
 
この時期は気温差で体調も崩しやすいようですので、皆様お体にお気をつけてください。
早くスッキリと晴れた夏が待ち遠しいです!

今年も花見!

こんにちは花より団子です!

今年も花見の季節がやってきました。

今回は4月に2回行いまして、初回の4/3(日)は小雨も降りましたが、ちょうど桜は満開のピークの中で行うことが出来ました。翌週の4/10(日)は結構散ってましたが、この日はこじんまりと家族だけでのんびり過ごしました。

さらに次週も強引にやる予定だったんですが、家族の体調不良もあり中止となりました。

後半の方は、桜はあってもなくてもという感じでしたが、天候にも恵まれ、たくさんの桜を眺めながら、近くの公園で日中からお酒も少々たしなみながら、食事もしながらのんびり過ごすことが出来ました。日常から解放され最高ですね!

今年からはワンタッチテントも購入しまして、日蔭のない広い公園でも日差しを気にせず、のんびり読書をしながら過ごすことが出来ました。

桜がなくなっても、夏へ向け、バーベキューなどいろいろなところへ出かけて行こうと計画しております。

まずはGWですが、遠出は考えず、同様にどこか近場に出かけていきたいと思っております。

今年は旅行にでも・・・

こんにちは、kawaです。
 
2月中旬ぐらいから寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期ですね。
私は気候よりも花粉症が心配な季節なので、早く対策をしなければと思っております。
 
そろそろ春も近づいておりますが、今年の春一番は2月14日のバレンタインデーに吹きましたね!
ちなみに春一番は観測されない年もあるそうですよ。
 
最近テレビCMもやっておりますが、1ヶ月後の3月26日に北海道新幹線が開通しますね。
青森市から札幌市を結び、東北新幹線と接続して運転されます!
 
一番列車のチケットは1分もたたずに完売されたそうです。
昨年3月に開業した北陸新幹線も同様に1分以内の完売だったようですね。
 
ほとんど旅行をしない私ですが、一度は北海道に行ってみたいと思っていたので、
この機会に少し考えております!
(夏の北海道もいいかな~)
 
 

インフルエンザ流行!

こんにちは、まだ初詣をしていない者です。お許し下さい。

今年もインフルエンザの流行が来てしまいました。遅いとは思ってましたが、昨年より約1ヶ月半程遅いようです。だいぶ開きがあるんですね。

すでにスタッフの方々や、当社社員からもインフルエンザ感染が出てきておりますし、川崎市内の学校でもいくつか休校も出ているようです。

満員電車に乗るのが、正直嫌な時期になってしまいました。まして近くて咳などしていたらぞっとします。

皆さんの中には、予防接種を受けられている方は多いと思いますが、私は予防接種を受けておりません(アレルギーとかではなく)。

以前に予防接種の効果は2ヶ月くらいと聞いたことがありますが、昨年同様に考えて11・12月頃に予防接種していたら、その効果は切れていることになるんですよね?

予防接種もその時期を見こしていかないといけないんですかね。

 

今年もそうですが、私は予防に力を入れております。

予防では感染ルートとなる、飛沫感染と接触感染をいかに予防出来るかにかかってきます。

手洗い・うがいは1年中意識してやっておりまして、この時期はさらに防寒の意味でもマスク着用と、最近ではアルコール消毒も行っております。また事務所にもございますが、自宅でも加湿器し湿度を保つようにしております。

何とか今年もこのまま乗り越えていきたいと思っております。

ご自身が一番つらいことになりますが、皆さんもこの時期だけでも、少しインフルエンザ予防を意識してみて下さい。

 

 

≪ 前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9
派遣スタッフご紹介キャンペーン実施中! マルジュスタッフの資格支援制度 マルジュスタッフからご就業お祝い金進呈中!