ブログ

今年は旅行にでも・・・

こんにちは、kawaです。
 
2月中旬ぐらいから寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期ですね。
私は気候よりも花粉症が心配な季節なので、早く対策をしなければと思っております。
 
そろそろ春も近づいておりますが、今年の春一番は2月14日のバレンタインデーに吹きましたね!
ちなみに春一番は観測されない年もあるそうですよ。
 
最近テレビCMもやっておりますが、1ヶ月後の3月26日に北海道新幹線が開通しますね。
青森市から札幌市を結び、東北新幹線と接続して運転されます!
 
一番列車のチケットは1分もたたずに完売されたそうです。
昨年3月に開業した北陸新幹線も同様に1分以内の完売だったようですね。
 
ほとんど旅行をしない私ですが、一度は北海道に行ってみたいと思っていたので、
この機会に少し考えております!
(夏の北海道もいいかな~)
 
 

インフルエンザ流行!

こんにちは、まだ初詣をしていない者です。お許し下さい。

今年もインフルエンザの流行が来てしまいました。遅いとは思ってましたが、昨年より約1ヶ月半程遅いようです。だいぶ開きがあるんですね。

すでにスタッフの方々や、当社社員からもインフルエンザ感染が出てきておりますし、川崎市内の学校でもいくつか休校も出ているようです。

満員電車に乗るのが、正直嫌な時期になってしまいました。まして近くて咳などしていたらぞっとします。

皆さんの中には、予防接種を受けられている方は多いと思いますが、私は予防接種を受けておりません(アレルギーとかではなく)。

以前に予防接種の効果は2ヶ月くらいと聞いたことがありますが、昨年同様に考えて11・12月頃に予防接種していたら、その効果は切れていることになるんですよね?

予防接種もその時期を見こしていかないといけないんですかね。

 

今年もそうですが、私は予防に力を入れております。

予防では感染ルートとなる、飛沫感染と接触感染をいかに予防出来るかにかかってきます。

手洗い・うがいは1年中意識してやっておりまして、この時期はさらに防寒の意味でもマスク着用と、最近ではアルコール消毒も行っております。また事務所にもございますが、自宅でも加湿器し湿度を保つようにしております。

何とか今年もこのまま乗り越えていきたいと思っております。

ご自身が一番つらいことになりますが、皆さんもこの時期だけでも、少しインフルエンザ予防を意識してみて下さい。

 

 

年末の過ごし方

皆さん、こんにちは。

五郎丸です。

今年もあと1週間を残すのみとなりました。

毎年のことながら1年立ってみるとあっという間と感じる今日この頃です。

さて、皆様は年末はどのように過ごされるのでしょうか?

旅行に行く方、帰省する方、様々かと思います。

私は年末帰省するのですが、基本的に家族や友人と

お酒や普段よりグレードアップしたおつまみをいただき、ゆっくりテレビを鑑賞します。

年末は当然特番が多いので、時間がいくらあっても足りません。ハードディスクに保全して

春先まで見ない、なんてことも経験致しました。個人的に好みなのは過去の事件を取り上げて

真相を追う番組が好きです(結構年末にやってます)。

大晦日は毎年友人とホームパーティーが恒例ですが、見ているテレビはここ数年、

紅白歌合戦を見ております。音楽を全く聞かなくなったせいか、最近若者に人気のあるバンド等

グループ名か曲名かも区別がつかないほど知識がございません。

その一方で最近演歌が心にしみるようになってきました。結構聞き入ってしまいます。

20~30代のころは紅白が終わってから初詣と2次会等というケースもございましたが

紅白が終わったら実家に戻り、明日に備えないて休まないと体力が続かなくなりました。

本当に残念です。年々、のんびり感を求めるようになって参りました。

年始からの仕事を良いスタートが切れるように、年末・年始の休暇を有意義なもの

としたいと思っております。皆様もどうかお身体にはお気をつけて、休暇を楽しんで

いただければ幸いです。

それでは、良いお年をお過ごし下さい。

 

 

 

マイナンバー制度!?

こんにちは、KAWAです!
24日に木枯し1号が吹き少し肌寒くなってきましたが、あつ~い夏よりは過ごしやすい気候ですね。
 
最近CMや広告でよく目にする「マイナンバー」ですが、分かっているようで分からない…なんて方も多いのでは!
今回のブログでは簡単にマイナンバーについて掲載させていただきます。
 
マイナンバーとは?
国民一人ひとりが持つ12桁の番号のこと」・「住民票を有する全ての人に、1人1つのマイナンバーが通知される」というのはご存知かもしれませんが、では何でマイナンバーが必要なのでしょうか?
 
①行政の効率化
行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減され、複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減される。
 
②国民の利便性の向上
添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減される。行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることができる。
 
③公平・公正な社会の実現
所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができる。
 
次は実際に働いている皆さんが必要になる場面とは?
主に「社会保障」・「税」・「災害対策」の行政手続きで必要になります。
●健康保険や雇用保険、年金などの手続時に勤務先へ必要
●源泉徴収票を作成してもらう時に勤務先へ必要
 
先週末頃から通知カードが配布されているようですので、そろそろ皆さんのお手元にも届くのではないでしょうか。
 

派遣法改正

どうも大好き川崎です。

9/11に衆議院本会議で採決され、柔軟な働き方を認める改正派遣法が成立致しました。施行日については、当初の9/1より1ヶ月程遅れての9/30から施行となりました。過去に2度廃案となった今回の派遣法ですが、ようやく施行となりました。

今回の改正派遣法では、今まで派遣先ごとに最長3年と制限されていた派遣期間を、派遣社員単位の3年に切り替わりました。このことにより、企業は手続きを踏めば、同じ業務にずっと派遣社員を活用出来ることになります。ただ派遣社員の固定化を防ぐため、3年ごとに派遣社員は変えなくてはいけません。

リーマンショック以降、派遣社員は減り続け、ピークの207万人から現在は127万人(昨年)に減少しております。経済状況に合わせて柔軟な労働力を活用したい企業からは、もっと派遣を活用したいとの要望は強く、今後企業や派遣社員にとっても柔軟な働き方が増えるのではないでしょうか。個人的にも期待しております。

また今月からマイナンバー制度もスタートします。10/5より皆さんに元にマイナンバーに通知が始まります。ちょっと準備期間が短い感じが致します。まだはっきりしていないところもあるようですが、皆さんにとって便利なものになればいいのですが・・・。

≪ 前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8
派遣スタッフご紹介キャンペーン実施中! マルジュスタッフの資格支援制度 マルジュスタッフからご就業お祝い金進呈中!