ブログ

帰省

皆さんこんにちは。オコエと申します。

今回は私の帰省についてお話させていただきたいと思います。

私、夏にはほぼ実家(静岡)へ帰省しております。

今夏の帰省は子供と2人で新幹線での帰郷となりました。

いつも新幹線の帰省時に思うのは、JR横浜線の菊名駅にエレベーターとエスカレーターがないので

子供や荷物を抱えて階段を昇降しなけばばらなく、これが結構きついです。

是非菊名駅にエレベーターを設置してほしいです。

いきなりの愚痴からスタート致しましたが、初日はいつもの流れで昼時に到着し、

祖父・祖母のお墓参りに向かいます。存命中は施設へのお見舞いに赴いておりました。

今回は母が入院してしまったのでそちらのお見舞いになりました。

そうこうしているうちに早いものでもう夕食の時間です。

知り合いの魚屋さんに頼んであったお刺身に舌鼓。お酒も進み父親と実家の今後について話し合い、

初日は終了です。

2日目は子供のリクエストで、日本平動物園へ。見どころは個人的には、

レッサーパンダ・ホッキョクグマ・ピューマあたりでしょうか?

くしくも当日は猛暑日で動物を見るのも一苦労です。それでもこの動物園は

構外⇒構内⇒構外・・・と交互にコースが設定されているので、多少暑さも凌げました。

暑さのせいかくたくたになりながら家路につき、甲子園を見つつ体力を回復させ、いざお土産選びへ!

自分へのおつまみなどを含めると結構金額を使ってしまいます。

会社へのお土産はいつも迷うのですが、自分の好みが偏っているのか、

同じもの2回程購入した記憶があります。

会社の皆さんすみません。次からはかぶらないようにしたいと思います。

夕食は姉のコーディネートで魚料理がおいしい居酒屋へ。おすすめはマグロのかま焼き・

桜えびのかき揚げでしょうか。お肉は一切なしで、1日目・2日目とも魚尽くしでした。

今回、日程的に同級生に会えなかったのが残念でしたが、

年末に会う約束をしてUターンを致しました。

毎回同じ昔話ですが、それでも楽しいのは何故なのでしょうか?不思議です。

夏も終わりに近づき、秋の訪れを感じる時期になって参りました。

そろそろ夏の暑さともおさらばです。

季節の変わり目ですので、体調にご留意いただきお過ごしくださいませ。

 

 

 

派遣法が改正されると、どのようになるのか?

こんにちは、エアケイです!
梅雨時期は暑さとムシムシ感であまり嬉しい期間ではありませんが、日々新たな求人探しに奮闘しております。
 
最近、よく耳にしたりテレビなどメディアでも取り上げられておりますのでご存知の方も多いと思いますが、
労働者派遣法改正案が6月19日に衆院本会議で賛成多数で可決され、参院に送付されました。
 
日ごろからご勤務頂いている皆様にも興味関心が多いのではないかと思い、
今後改正案が施行された場合のイメージを載せさせていただきます。
 
【現行法】
①会社が同じ業務で派遣社員を使えるのは原則3年まで
②通訳や秘書など「専門26業務」は派遣期間の制限なし
③派遣社員が同じ事業所で働き続けるには、3年ごとに別の係に異動する必要がある
④正社員登用を働きかける義務はなし
 
【改正案】
①事実上、期間の制限なく延長が可能に(3年ごとの延長時に労働組合からの意見聴取が必要)
②専門26業務の区分は廃止
③3年ごとに業務が大きく異なる別の課に異動する必要がある
④正社員登用の希望があれば、派遣会社が派遣先企業に直接雇用を依頼することを義務化
 
季節の変わり目で体調を崩されやすい時期ですので、お体にはお気を付け下さい。
まだマルジュスタッフにご登録されていない方は是非ご応募お待ちしております!

箱根旅行!

こんにちは、メイです。

今、テレビでなどで騒がれております箱根山の大涌谷ですが、その少し前に旅行に行っておりました。4月25日です。最近見た風景をたびたびテレビで目にしますが、どうも他人事とは思えない心境です。もちろんその時は噴火のふの字もなく、観光客もたくさんいました。特にアジア系の外国人が多かったですね。(写真も撮ってもらっちゃいました)

その大涌谷でビックリした出来事があったんです!何と大涌谷の山道の途中で、ばったり地元の知人に会ったんです。予期せぬ出来事にビックリしてしまいました。そんな偶然もあるんですね。

事前に聞いていた情報で、大涌谷の駐車場は週末には何時間も待つような話だったので、少し早目に行き、結果ほとんど待つこともなく、観覧することが出来ました。帰りに見た駐車場には、長蛇の列が出来ておりました。早目に出発して本当によかったです。

一時的な雨には見まわれましたが、道路渋滞もほぼなく、楽しい1泊旅行が出来ました。また早く行ける日がくればいいのですが・・・。

ゴールデンウィーク

こんにちは。翔平です。

いよいよゴールデンウィークを迎える時期になって参りましたが、

皆さんご予定はお決まりでしょうか?

この時期はかなり早めに予定を立てておかないと宿も取れず、

遠出は出来なくなってしまいますよね。

まさに今、私は自分の計画性のなさに嘆いております。

しかし、近場でも家族と出かけ、のんびり過ごしたいと思います。

さて、ゴールデンウィークという言葉を何気なく使っておりますが、

いつからこのように呼ぶことになったでのでしょうか?ちょっと調べてみました。

1951年ごろ映画会社の大映において、同社と松竹とで競作した映画がこの時期

(いわゆるゴールデンウィークの時期)に、正月映画やお盆映画以上の興業成績を残し

会社創設以来の最高の売上を記録したとのことです。

同社はこの事実をもとに、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや

活性化を目的として「ゴールデンウィーク」という宣伝用語を作成したとのことでした。

1~2年ほどすると一般にも使われるようになったようです。

ちなみにゴールデンウィークという言葉が映画業界用語だったことから、

業界の宣伝になることや年配者にわかりづらいという理由などで、

NHKや一部の民放・新聞などは単に「春の大型連休」という表現をしているようです。

他にも、休暇が取れない人から「何がゴールデンだ」という抗議もあって

使用しないこともあるようです(笑)。

連休はのんびり過ごす人、アクティブに過ごす人、様々かと思います。

どうぞお気をつけてお出かけください。

 

 

春はもうすぐ・・・

皆さんこんにちは、kawaです。
 
2月に入り一段と寒さの厳しい日が続き、体調は崩されていませんでしょうか?
毎日完全防備で出勤していますが、寒さにはなかなか耐えられませんね。
 
この時期の転職活動としては4月入社を考えて動き始めている方も多いのではないでしょうか。
弊社求人も3~4月受入れを考えている介護施設や保育園様からのオーダーが急増中です!
春入社を考えていらっしゃる方は是非この機会にご登録をお願い致します!!
 
時期的にインフルエンザが流行していますが、皆さんはしっかりと予防対策されていますでしょうか?
予防接種を受けられるのが、一番の対策になるとは思いますが・・・
もしかかってしまったら!!
 
【発症中の対策】
◆医師の指示にしたがった治療を受ける
◆十分な水分をとる
◆安静にして睡眠・休養をとる
◆二次感染させないためにマスクで咳やくしゃみを防ぐ
◆職場や学校には行かず、人混みには外出しない
(特に発症後3~7日間は喉鼻からウイルスを排出するので要注意です)
 
もう少しこの寒さも続きますが、風邪やインフルエンザには気をつけてください!
≪ 前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8
派遣スタッフご紹介キャンペーン実施中! マルジュスタッフの資格支援制度 マルジュスタッフからご就業お祝い金進呈中!