ブログ

ゴールデンウィーク

こんにちは。翔平です。

いよいよゴールデンウィークを迎える時期になって参りましたが、

皆さんご予定はお決まりでしょうか?

この時期はかなり早めに予定を立てておかないと宿も取れず、

遠出は出来なくなってしまいますよね。

まさに今、私は自分の計画性のなさに嘆いております。

しかし、近場でも家族と出かけ、のんびり過ごしたいと思います。

さて、ゴールデンウィークという言葉を何気なく使っておりますが、

いつからこのように呼ぶことになったでのでしょうか?ちょっと調べてみました。

1951年ごろ映画会社の大映において、同社と松竹とで競作した映画がこの時期

(いわゆるゴールデンウィークの時期)に、正月映画やお盆映画以上の興業成績を残し

会社創設以来の最高の売上を記録したとのことです。

同社はこの事実をもとに、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや

活性化を目的として「ゴールデンウィーク」という宣伝用語を作成したとのことでした。

1~2年ほどすると一般にも使われるようになったようです。

ちなみにゴールデンウィークという言葉が映画業界用語だったことから、

業界の宣伝になることや年配者にわかりづらいという理由などで、

NHKや一部の民放・新聞などは単に「春の大型連休」という表現をしているようです。

他にも、休暇が取れない人から「何がゴールデンだ」という抗議もあって

使用しないこともあるようです(笑)。

連休はのんびり過ごす人、アクティブに過ごす人、様々かと思います。

どうぞお気をつけてお出かけください。

 

 

春到来♪

ww.jpg

こんにちは 光です。
春分を過ぎ、日増しに暖かさを感じますね。
 
皆様は、お花見をなさいますか?
今年私は、屋形船でのお花見をして、夜桜を堪能して参りました。
 
前回の屋形船は「船清さん」でしたが、今回は「あみ達さん」を利用させて頂きました。
それぞれ会社のカラーが違いますので、複数体験するのも楽しいですよ。
 
満開予定日の3日前でしたが、見事に咲き誇り非常に美しい桜でした。
桜を見ていると、自然に前向きな気持ちになります。
皆様も素敵な春をお過ごしください。

春はもうすぐ・・・

皆さんこんにちは、kawaです。
 
2月に入り一段と寒さの厳しい日が続き、体調は崩されていませんでしょうか?
毎日完全防備で出勤していますが、寒さにはなかなか耐えられませんね。
 
この時期の転職活動としては4月入社を考えて動き始めている方も多いのではないでしょうか。
弊社求人も3~4月受入れを考えている介護施設や保育園様からのオーダーが急増中です!
春入社を考えていらっしゃる方は是非この機会にご登録をお願い致します!!
 
時期的にインフルエンザが流行していますが、皆さんはしっかりと予防対策されていますでしょうか?
予防接種を受けられるのが、一番の対策になるとは思いますが・・・
もしかかってしまったら!!
 
【発症中の対策】
◆医師の指示にしたがった治療を受ける
◆十分な水分をとる
◆安静にして睡眠・休養をとる
◆二次感染させないためにマスクで咳やくしゃみを防ぐ
◆職場や学校には行かず、人混みには外出しない
(特に発症後3~7日間は喉鼻からウイルスを排出するので要注意です)
 
もう少しこの寒さも続きますが、風邪やインフルエンザには気をつけてください!

お年玉

初めまして、もっちです。

 
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
 
先日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になりました。
 
今まで1枚も当選したことがなかったのですが、今年はなんと三等の切手シートが2枚も当選していました。
IMG_3986.JPG
早速、郵便局で交換してもらいました〜!
 
切手なんてほとんど使わないけど、当選するとなんか嬉しくなりますね。

【師走の忘年会】

どうも、マシャマシャ でございます。

皆さん、今年も残りわずかとなりましたが、ご体調はお変わりないでしょうか?一時はやばいと思った冬の寒さも感じましたが、このところは12月とは思えないくらいの気温に感じます。インフルエンザも流行(ピークは来年らしいですが)してますので、感染予防についても十分お気を付けいただき、いいお正月をお迎え下さい。

1年の中でもバタバタと忙しく、イベントなどが多い12月です。今年の私の忘年会は3回を予定しております。毎年恒例の同級生での忘年会から始まり、会社の忘年会、そしてこれからになりますが、昔からの知人との忘年会で今年は終了となります。同級生での忘年会は顕著ですが、始めて行った20年近く前とは異なり、家庭を持ち始め、参加人数も減りましたが、ここ最近は10名前後で安定しております。以前は約束した時間になってから1人2人と集まってきた状態でしたが、最近は違いますね。時間にはほぼ全員がそろって、当たり前の乾杯が出来るようになりました。やはり年をとると変わっていくんだなぁ~と思っております。

実際には、年明けに忘年会と称して毎年集まる友人もおりますので、それを含めると4回になりますが、どちらにしても飲みすぎないようにですね。年に1回のこの機会でしか会わない人も多いので、ついつい話も弾み時間を忘れることも多くなってしまいます。正直お酒は好きな方なのですが、いろいろな友人達と今年の締めくくりに楽しいお酒が飲めたらと思っております。

どうぞ来年もよりよい一年でありますように・・・。

≪ 前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
派遣スタッフご紹介キャンペーン実施中! マルジュスタッフの資格支援制度 マルジュスタッフからご就業お祝い金進呈中!